Sparkles*United

映画のレビューと日々の出来事
In search of small and big adventures...
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

    2009.12.14 Monday | - | - | - -
英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)
アマゾンでベストセラーになっていたみたいで、興味を惹かれて買ってみました。
先日ミッドタウンの前あたりを歩いていたらビルのテナントの看板に「苫米地英人 博士」というのを見つけ、「自分の名前と『博士』しか書かないなんて、この人何やってる人なんだろう・・・?」と不思議に思いました。そして家に帰ってみたらこの本が届いてて、「!」「ああ、この人か」と。
★4つにしたのは、自分と結構意見が似ていたから。★1つマイナスなのは、この方法でホントに英語が喋れるようになるのかイマイチよく分からないから。
著者が言っているのは、「文法を勉強するな、辞書を使うな、日本語に訳すな、DVDをひたすら観て英語をコンテキストごと覚えろ」ということ。映画を観るのもいいけど、映画は結構台詞が少なかったりするので、海外TVドラマが一番いいらしいです。って、わたしがひたすらやってることじゃないですか。
子供の頃、文法とか理解する以前に、意味も理解できないのにずっとFENラジオを付けっぱなしにして、映画を繰り返し観て、口真似してました。そう言う意味では、著者の言っている通りのことをしてきた訳ですが、一方で大学受験の時に文法もミッチリやったし、文章を書く練習も凄くしたので、DVDを観るだけで英語が出来るようになるかは証明できない・・・。
という訳で、もちろん、フランス語でチャレンジ。
以前からハリポタのフランス語のCDを聴いたり、フランス語のポッドキャストを聴いたりしていますが、この本を読んで今回TV5Mondeという、ネットで観れるフランスのTVチャンネルを契約してみました(日仏学院割引もあり)。ちょうどFOXもちょっと飽きてきたところだったので、当分これで試してみます。
TV観ても全然意味が分かんないけど、でも、既に2日目にして少し自分の発音が上手くなった気がします。気がするだけだけど。

・・・あ、特殊音源はまだ聴いてみてません。何の音がするんだろう?
ちなみに、同じものを繰り返し観るより、どんどん新しいものを見流す方がいいらしいです。
JUGEMテーマ:注目★BOOK
スポンサーサイト
    2009.12.14 Monday | - | - | - -









http://sparkles.jugem.jp/trackback/222
page top

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
Flickr
www.flickr.com
sparklink02's Life photoset sparklink02's Life photoset
My Other Blogs
テーマごとにBlogを分けました。 merinowork:編み物とクラフト cinema bleu:映画も分ける予定です。まだこれから。
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
Search this site.
SPONSORED LINKS