Sparkles*United

映画のレビューと日々の出来事
In search of small and big adventures...


    2009.12.14 Monday | - | - | - -
神戸に行ってきました
出張で神戸に行きました。
朝早く夜は遅い日帰りだったので体力的には大変でしたが、
色々と学びの多い1日でした。
社内でとてもクリエイティブな仕事をしている人と会うと、
いつも元気になります。
同じ仕事でもやり方っていくらでも創造的にできるものだな〜と感心。
それに神戸はとても良かったです。一泊くらいしたかったな・・・
今日からミレナリオが始まるそうです。1日遅かった(泣)

ウォーターフロントのガレリアですごいものを見ました。
Kobe2
Kobe1
有名な絵画を立体的に表現したオブジェが額縁の枠のなかに収まっている(はみ出している)というインスタレーション。ルノワール、ゴーギャン、ドガ、スーラ、そしてモナリサなどがありました。いずれも色々な細かいもののモザイクで出来ているようなのですが、注目はモナリサ。なんと沢山のボタンでモザイクができているのです〜 
とにかく面白いなと思ったのは、もちろん立体なので色んな角度から見ることができるんですよ!そうすると(1)見る角度によって顔が変わる(っていうか、違って見える)、(2)後ろ側というものがある(!)。写真を撮らなかったのが残念ですが、なんとモナリサの頭の後ろには蝶がとまっています。すごいクリエイティブだと思いませんか??これを作った人に感激してしまいました。

JUGEMテーマ:日記・一般
ソウルに行ってきました
もう先週になりますが、仕事でソウルに行ってきました。
なんと10年ぶり。
前回行ったときはIMF体制下だったこともあり、
物価は安いし車は少ないし。
10年一昔といいますが、
ほんと、あのソウルは何処へ行った?
という感じ。
今では東京を抜いて物価が高い街だそうです。
移動時間を抜いて丸2日と半分の滞在でしたが、
前回基本的な観光を済ませていたこともあり、
それに仕事のスケジュールがビッチリ組んであって全く自由時間がなかったこともあり、
とくにホテルと職場以外は行きませんでした。
夜も疲れきって爆睡してたし・・・
でも楽しかったですよ。
ありがとう、と、こんにちは、は完璧になりました。
First day of the training
ホテル

会社の新人研修でスペインのSigtesへやってきました。新人研修といってももう既に7ヶ月以上働いているので、いまいちピンと来ないんだけど、入社して1年以内に参加することになっているようです。世界中のオフィスから35人くらい来てますが、他の人は長くて3ヶ月、まだ2日目、という人も一杯います。今週一週間、ホテルに半缶詰です。

ホテルから海を見る

砂浜ではなくて石なので、波が寄せるとちょっと違った音がします
怒涛の一週間
気が付けばもう金曜日。
あと1日で週末だ〜と思うとウキウキして眠れません。
・・・ということはないんだけど。
今日は本当に疲れました。
自分で会社をやっていた時は週末が楽しみ、とかいう感覚は比較的少なくて、
サラリーマンになると週末が待ち遠しくなる。
「経営者」と「雇われ者」の心持って絶対的に違うものだな、と実感します。

先週、今週と2週連続で三重〜東京〜自宅を2泊ずつ繰り返すような生活をしています。
焼き畑農業をする遊牧民みたい。
何となく伊勢のホテルが「家」的になってきた今日この頃。

最近ようやくクライアントの会社の事情にすごく詳しくなってきて、
マネージャーが(日本語がしゃべれないため)聞き出せない情報を集めてきたり、
そういった情報を元に解決策を練ってみたり、
自分のカラーを出しながらプロジェクトに貢献できるようになってきました。
何となく、クライアント側のマネージャーにも信頼してもらえてきた感じがします。
あと1週間で、問題解決という+αのバリューをどこまで出せるか、頑張らなきゃ。
Team Dinner
今日はクライアントの幹部の人たちがチームディナーを開いてくれ、
私たち全員ご招待に預かりました。
これまでかなりの時間ミーティングなどで一緒に過ごしてきたけれど、
仕事以外の話をするのは実は初めて。
すごく楽しかった。
私たちプロジェクトメンバーのほとんどが日本人ではないので、
その辺も堅苦しくなくて砕けた会になった理由かな?
クライアントの会社は営業とかマネジメントがほとんどなくて、
大方がエンジニア集団ということもあるのか、
ものすごくほのぼのした人たちばかり。
三重って名古屋というよりは関西に近いのかな?

ともあれ、マネジメント・チームはプロジェクトにとても満足しているようで、
本当にやりやすいです。
プロジェクトを進める上で言葉の壁があって難しい面がある一方、
クライアント側のバイリンガル・スタッフの協力がないと何も進められないのが
逆にメリットにもなっているのかも、と思います。
Personal crisis
何がクライシスって、プロジェクトがエクステンションになりそうなのです。
5月以降、新しいフェーズがあるのではないかと。
会社にとっては「よくやった!」という感じですが、
わたしは「早く帰りたいなー」という感じです。

しかも毎日かなり時間に余裕があるので、ちょっと手持ち無沙汰です。
コンサルタントという人種について一つ共通点があるとすれば、
手持ち無沙汰恐怖症の割合が非常に高い気がする。
仕事中ヒマなら勉強をする。
早く帰れるなら帰って外で遊ぶ。
電車では寝ないで本を読む。
打ち合わせはタクシーの中でする。
という風に、何かしてないといられない。

わたしの治したい癖として異様に荷物が多い、というのがあります。
これも読むかな〜、でも気が向かなかったらこっちを読もう、と言いながら読むものを沢山持ち歩いてしまうため、荷物がものすごく重たくなる。
果たして、ブーズに入社してみたらそんな仲間が一杯!
わたしもびっくりするくらい、皆のカバンが巨大です。

ともあれ、無事神谷町勤務に戻れる日を夢見て。
Way to go!
最近プロジェクトでよくExcelを使うようになって、Excelのすごさを実感。
これまで加減乗除とSUMだけできればいいかな、と思っていたので一気に開眼した感じ。
いつも皆に「モデリングのプロジェクト、1回は必ず来るよ」と脅されているので、ちょっとは準備をしておこうとExcelの本なんかを読んでみたりする。

とはいえ、Self Learningは中々難しい。
会社のトレーニング・サイトからアクセスできるプログラムは全部見てみたけど、収穫といえばショートカットを覚えられるくらい。
昨日は一日ヒマだったのでMicrosoftのウェブサイトにあるExcelのトレーニングも全部やってみた。
いいウェブサイトを発見してマクロの初歩も即席ながら分かってきたけど。
でも、そもそもモデリングって何をするんだ?
う〜ん、さっぱり分からない。
いい本とかあったら是非教えてください。
近況
随分久しぶりの書き込みになってしまいました。
伊勢に行ったら書くこと一杯あるだろう!と張り切っていたのですが、
余りにも何もないので拍子抜け。
何でってクライアントとホテル以外に何処にも行っていない!
「お伊勢参り」や「志摩ツアー」なんてもっての外。
何のために伊勢に行ったのやら。(もちろん仕事のため。)
ホテル住まいだし朝早いのは全然OK!なんだけど、
夜8時以降まで仕事をしていると、空いているレストランがほとんどない。
(そもそもレストランがない)
夜11時まで仕事をしているとホテルのレストランも閉まってしまうので、
あとはほとんど商品のない夜中のAMPMだけが頼り。
伊勢に住んでいる方々は車があるので全く不便ないと思うんだけど。

今週はずっと横浜です。
食環境は(なぜか)一向に改善しません。
ちょっとホームオフィス・シックなこの頃です。
Queen of Presentation
昨日、今日と2日間、会社の研修でプレゼンテーション・スキルのトレーニングを受けた。
土曜が潰れちゃうしプレゼンって苦手だし「やだな〜}と思ってたけど、
かなりお得なトレーニングになった。
普段人前で話す時には出来るだけ結論を先に言う、ゆっくり目に、など、
気を付けていることはあるけれど、
それ以外には何も戦略なし・・・。
話すことに一生懸命になってしまって、全く余裕なしだった。

トレーニング中、最初と最後にプレゼンをビデオに撮って、
最初の自己紹介は皆でご飯を食べながら観た(冷や汗モノ)。
こういうことは強制でもされない限り自分じゃ絶対やらないし、
人に悪いところを指摘してもらうこともない。
私の場合は不必要に手を組む癖があったり、センテンスがダラダラと長かったり、
まあ問題は一杯だけど。
教えてもらったことを忘れずに、是非実践に生かして行きたい。

それにしても、プレゼンであれだけクタクタになるまでしゃべったのに、
帰りも帰ってきてもずっとおしゃべりしてる自分って・・・少し反省。
page top
1 / 1 pages

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
Flickr
www.flickr.com
sparklink02's Life photoset sparklink02's Life photoset
My Other Blogs
テーマごとにBlogを分けました。 merinowork:編み物とクラフト cinema bleu:映画も分ける予定です。まだこれから。
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
Search this site.
SPONSORED LINKS