Sparkles*United

映画のレビューと日々の出来事
In search of small and big adventures...


    2009.12.14 Monday | - | - | - -
ブログお引っ越し
ブログをお引っ越しすることにしました。
まだ過去のログを移転中です。
Jugemはログを書き出しできると思っていたのですが、実は他のブログとの互換性は全くないことが判明。それもあって、ちょっとムカッと来て、手間はかかるけど全部移すことにしました。ふ〜んだ。

新たらしいアドレスはこちら。
Facebook
 この間海外で「Facebookやってる?」と何度も聞かれたこともあり、
いまさらながら、なんとなく始めてみました。
プロフィールに出してる写真が良く撮れているのか、それとも普通そんなもんなのか、色んな国の男性から一杯メールが来るのですが、殆どは「この人なんか勘違いしてしてる」っていう人ばかり。この間なんてプロフィールに自分の胸毛の写真を使っている変なロシア人からメールが来ました。っていうか、気持ち悪いって。。。もちろん無視です(笑)。ご心配なく。
留学しているときにこんなツールがあったら、未だに皆と沢山連絡取り合ってられたのかな〜と、今更ながら残念に思います。今となってはフルネームが分かんない人も沢山いて、探そうにも探せない。デザインのクラスで仲良しだった香港系の女の子は、未だにどうしてるかなー、と気になってます。ラストネームが分かんないし。。。
Peut-etre
 Je dois commerncer a ecrire en francais... Je ne sais meme pas comme on ecrit "peut-etre"... 

(ENGLISH:  I need to start writing in French... I don't even know how to spell "perhaps"...)
整理整頓に憧れるこの頃
最近とてもご無沙汰してます。なんか常に頭の中が一杯で、吐き出している余裕が無いような気がしています。でも考えてみたら、こういう時こそ文章を書くというのが良いような気もします。

頭が一杯な要因の一つは。。。フランス語。気がついたらテキストが超難しくなってて、はあ、さっぱり分かりません。。。今は何をやっているかというと、過去の間接文です。「キミこの前こうするつもり言ってたよね」や「昨日はこうするつもりだったんだけど、できなかった」みたいな文章なのですが、動詞の時制がややこしい。考えてみたら、英語って「キミこう言ってた」の部分は単純に過去形だし、「こうするつもりって」の部分はwouldをつけちゃえば終わり。簡単です。そもそもフランス語の単語がいまいち分かっていないのに、全部色々な時制に活用させなきゃいけないなんて。。。拷問。しかも問題をややこしくしてるのが、入門の時は文章が単純で「できなかった」だったものが、最近は「結局、なんでかなあ、できなかったんだよ〜」みたいになって来ていること(笑)。余計な単語が一杯入ってて訳分からないです。助けて〜。

もう一つは仕事で、もう一つは編み物かな。どちらも最初はゼロ歳児レベルだったのが今は小学校入学レベル(幼稚園・・・?)くらいまで進歩したせいか、やはり複雑度が増していて、やっぱり考える時間が一杯かかります。別に長時間働いている訳ではないけど、夕方になると結構クタクタ。編み物をして気分転換をしてます。プライベートの問題もあるし、なんだか毎日が目紛しく、書類はオフィスの机に積み上がるし、本棚はどんどん本が入らなくなって部屋に積み上がってくるし、DVDは戸棚に入りきらないし、毛糸は押し入れに入らないし、一度すべてをリセットしたい衝動に駆られる・・・
いえ、投げ出せる人はいいです。普通そう簡単に投げ出したりできません。こういう時に国の代表を辞めたりする人がいると非常に腹が立ちます。

金曜日、Sex and the Cityを見てきました。ファッションが素敵でした。帰りにエストネーションがまだ開いてたら、勢いで5万円の靴をポンと買ってしまっていたかも。。。お店閉まっててよかった(笑)。でも、世の中の女性とちがってそんなに元気は出なかったなー。キャリーなんて10年もビッグと住んでて結婚してないなんて、あまりにも現実って感じじゃないですか。。。

今日クラスメートと話したら、バットマンの新しい映画、すごくよかったって言ってました。やっぱり今週見に行こうっと。
そろそろ秋モード
7月から旅続きだった生活がやっとこさ元に戻りました・・・
今週末、ようやくピアノのレッスンも復活。一ヶ月半ぶり。ブランク長かった。。。すっかり指が鈍ってしまって、この週末いつもより練習しました。
フランス語も今週復活するつもりだったんだけど、またサボってしまいました。これは絶対来週から。今週はピアノもあったし、部屋を元の状態に復旧するのとか、旅行の計画とかですっかり潰れてしまいました。

とはいえ、編み物はしてしまいました。一杯。最近では、テレビを見ながらでも意外と普通のスピードで編めるようになって、昨日と今日はネット配信で「精霊の守り人」を見ながら夜中まで編み物をしてました。土曜日の朝にたまたまテレビを付けたらNHKでアニメをやっていて、なんか20分くらい見ただけですっかりハマってしまい、全編一気に見ました。同名のファンタジー小説のアニメ化のようで、わたしは十二国記もかなり好きだったので、これは面白いかも、と思い。うん、結構面白かった。でも、アニメをチンタラ観るより、小説を一気に読んだ方が満足度が高いかなとも思いました。本を読みながら編み物、いつになったらできるようになることやら。

先週、初めてまともなセーター、というかフード付きのカーディガンを編み終わりました。色はライラックでかなり奇麗なセーターに仕上がりました。それで、今は別なカーディガンを編んでいます。これを編むために気に入ったグリーンの毛糸を相当探しまわったので、やっと編み始められて凄く嬉しいです。

なんか、編み物に関しては大分コツが掴めてきたんですよ。3月から初めて約半年。最初は指示通りにしかできなかった部分も、自分でカスタマイズしたりできるようになったし。あと2年くらい続ければ、編み物も教えられるかなって思っています。

はあ、もう日曜日の夜。最近仕事が忙しくって平日は意外と余裕がないので、また慌ただしい一週間が始まるかと思うと今から酸欠ぎみです。

そういえば、この間久しぶりに映画館に行って、カンフーパンダを見てきました。って人に言ったら「ありえない、なんで?」って言われ、「ジャッキーチェンも好きだし」と答えたら爆笑されました。なんで?なんで、ジャッキー好きってそんなに変ですか?ある意味理想の男性像っていうか・・・かっこいいし、優しいし、すごくユーモアもあって努力家で、いいじゃないですか。みんな、子供の頃にプロジェクトAとかポリスストーリーとか観なかったのかなあ。
そして、カンフーパンダでは別にジャッキーは脇役の声の一人なのですが、映画自体はスゴーク面白かった!とにかくキュートだし笑えます。映画館の予告編で「これだ!!!」と思った私の判断は間違っていなかった。。。みなさん、ぽにょもいいらしいですが、映画館で観るならパンダですよ。
hat for the sunny sun
昨日麦わら帽子を買いました。麦藁っていうかラフィアかな。
ご近所の和食屋さんで。
Photos from the trip
My sister unusually emailed me that I should update my blog.
Here you are, it's for you.

Our HQ office is located in the heart of downtown area. Some photos from the last day of my training, after leaving the office.

Magnificent views from the office window. (some dust not on camera but the window)


Actually my days were pretty full and very intense, I did not go out in the evening at all except for some dinner meetups with friends. Just didn't have the energy.

But of course, there was this weekend.
A friend of mine is in DC right now, and I visited her for the weekend. I'd been telling her that I would visit her in the State all through her school years, and never made it. I'm glad I finally did it. Very glad that we became closer also.

In DC, we went to the White House.
But you can't get in, of course.

And let me remind you, there is a fence around the site. No one can just walk up to the building ;)

My favorite part in DC was Smithonian Museum and the Library of Congress.
Smithonian was full of interesting stuffs, like gems and stones, in an enormous amount. If I were a kid, the visit would have definitely changed my life.
Beautiful interior of the Library of Congress

There was a restored library of Thomas Jefferson as part of the exhibition.
That was the most impressive library I've ever seen. Bookshelves were lined up in circular position. Jefferson used to sit in the middle and read as he desired picking up books from surround. Amazingly, the collection consist of all kinds of books you can imagine, such as philosophy and politics (naturally, he was a politician), zoology, biology, archaeology, literature, history, mining, and so on. What kind of politician reads books on African animals? but you can find it here.
DC was really really hot (about 35 C) but I loved it.
Oh, by the way, DC's subway is the coolest in the world.


OK, there was more, but that's it for today!
Leaving NY
JUGEMテーマ:日記・一般


As you know, I have been sleeping and eating in NY for the past 2 weeks. And leaving there now. Everytime you go to new places, you face new challenges, learn new things, and learn how to control your apetite for shopping more. I did all of those, though rather poorly on the 3rd one. These were such full and busy weeks...
I am going to post some pictures when I get back.
NY Trip Day3
一昨日NYにやってきました。
滞在先はミッドタウンのこじんまりとしたホテル。
建物自体かなり古い感じだけど、インテリアなど明るくセンスが良くて気に入りました。
着いていきなりワインボトル1本をプレゼントされ、それを飲んで1日目は撃沈。。。お昼過ぎから翌朝まで眠って、すっかり時差ぼけは解消しました。

昨日何をしていたかというと、Yarn Dyeing!
NYに来たら絶対毛糸やさんに行くと決めていたのですが、数日前にネットで調べていたら毛糸の染色のクラスを発見。昨日は朝から染色に挑戦したのです!
その時の様子。(写真に写ってるのはクラスメート)

わたしは2種類作りました。一つは複数の赤を混ぜこぜにした自然っぽい染色の毛糸。もうひとつは靴下用の細い毛糸なので、緑やピンクで冒険したもの。写真ではわかりにくいけど。


(これは先生の手で、染め上がったものをラップにくるんでいるところです)
明後日乾燥が完了して出来るので、取りに行くのが楽しみです。
やってみて分かったことは、太目の糸は色乗りが悪く、真っ赤にするのが結構難しいって事ですね。相当一杯染料を使ったけど、きっとまだ少し色あせた感じの赤になると思います。日本に帰ってから、もう一回赤く染めたら美しくなるかな。
その毛糸やさんはグリニッジ・ビレッジにあり、毛糸屋さん兼ニットカフェになっているところです。(手前に移っているのが、染色の先生。鈎針編みも教えてるんだって)

染色の染料はあんまり体に良くないので、染色クラスをやった数日はカフェを利用しないほうがいいかも知れないけど・・・流しで一杯洗ったりするので。
ちなみに下は先生のです。さすが、どうしたら綺麗になるか分かってるって感じ。しかも毛糸は細い銀糸入りのものです。スカーフとか作るのによさそうだよね。

Lady of July
タイトルに特に意味はなくって、なんとなくJulyって付けたかったの。最近本も読んでるし編み物も映画も見てるけど、なかなか更新してません。昼間仕事がタイトなので、サボってブログしている余裕がないんですよ。今日はボスがバケーションなので、ちょっとサボりムードです。。。
今月半ばから月末まで、トレーニングでNYに行ってきます。なんと50丁目の絶対自分じゃ泊まらないようなホテルに滞在できることになり、うれしい〜。美術館も近くだし。
とはいえ、入社してそろそろ1年。このトレーニングを境に仕事の量も責任もずんと重くなる可能性もあり、緊張しています。トレーニングなんていったって、要は本社のシニアピープルとのミーティングの連続です。。。
編み物と買い物とお散歩でストレス解消をしつつ、頑張って来ます(超緊張)。

JUGEMテーマ:日記・一般
page top
1 / 25 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
Flickr
www.flickr.com
sparklink02's Life photoset sparklink02's Life photoset
My Other Blogs
テーマごとにBlogを分けました。 merinowork:編み物とクラフト cinema bleu:映画も分ける予定です。まだこれから。
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
Search this site.
SPONSORED LINKS